Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
クリスマス
今日はクリニックがお休みなので
昨日クリスマスイブは、恒例のサンタさんの衣装を着て
一日診療しました。

ハロウィーンの時もそうだけど
診察室に入ってきた時の
子どもと親の反応を見るのが楽しい。

ほとんどの人が喜んでくれる。
でも中には、一瞬固まった後、Uターンしようと
する子もいる。

サンタの衣装は暑いけど、
やっていて楽しかったです。

クリスマスも終わって、もうすぐ年末、そしてお正月。
いよいよ年の瀬です。



写真.JPG237.JPG

師走
最近はラジオをつけると、クリスマスソングがひんぱんに流れる。
街もクリスマスのイルミネーション。
すっかり師走の雰囲気です。
クリニックも先週、クリスマスツリーを出しました。

この時期は、忘年会がやたらあります。
今週末はクリニックの忘年会。
食べすぎ注意です。

今年もあと2週間。
時間がたつのが早い。
あとちょっとがんばろう。


写真.JPG236.JPG

人間ドック
週末、人間ドックを受けてきました。
ぼくの年齢になると、何がおきても不思議ではないので
最近は、年に1回受けるようにしています。

細かい所見はありましたが、
全体的には問題なさそう。
ホッと一息です。

連休の今日は、のんびりと本が読めました。
「七帝柔道記」増田俊也
「一坪の軌跡」稲垣篤子

増田俊也は、「木村政彦はなぜ力動山を殺さなかったのか」という過激な題の、
圧倒的な取材量に基づく上下2段700ページに及ぶ名著の著者。
今回の「七帝柔道記」は、自伝的小説。
こんな青春があるのかと、圧倒される。
おもしろい。

「一坪の軌跡」も、たった1坪で年商3億。
商人は、羊羹ともなかの2品だけ。
40年以上行列がとぎれない
吉祥寺「小ざさ」のお話。
本物はすごい。

_写真(3).JPG

風邪
小児科医は一般的に風邪に強い。
何しろ、年がら年中風邪にさらされている。
診察するときに、子どもの咳が
まともに顔を直撃することも多々ある。

しっかり風邪に対して、免疫ができています。
以前新型インフルエンザが話題になった時も
小児科医でかかったという人は
知っている範囲では、聞いたことがありません。

そんな小児科医でも、たまに風邪をひくこともあります。

先週ひさしぶりに風邪をひきました。
声がかすれて、鼻水たらたら、少し熱っぽい。
診察するのもちとつらくなる。

でも2-3日、早く寝ておとなしくしていたら
よくなってきました。

健康は本当にありがたいです。


写真.JPG235.JPG

劇場版「夜会」
中島みゆきの「夜会」という公演がある。
毎年冬におこなわれ、チケット入手がとても困難というしろもの。

一度は見てみたいと思っていたら、
「夜会」の舞台を撮影したものを
期間限定で、劇場版として映画上映するという。

この類の上映は、いつもは大都市のみで
沖縄でおこなわれることはほとんどない。

今回は珍しく、沖縄でも2週間上映されるというので
行ってきました。

コンサートではなく、お芝居。
その中で、歌はたくさん歌われているが
ほとんどその為の新曲。

知っている曲がほとんどないので
その点は物足りない。
でもお芝居は、中島みゆきらしい暗さはあるものの
なかなかの内容でした。

今度はコンサートを聞いてみたいです。


写真.JPG234.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55