Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
地域性
またインフルエンザがぶり返している。
そろそろ終わりかなと思っていたら
あちこちの学校で再び流行りはじめている。
今はインフルエンザB。

沖縄では本土とは異なる地域独特の、流行パターンがある。
去年も今頃、インフルエンザが流行った。
福岡の医師と話をしたら、
こんな時期にインフルエンザがいるのは
沖縄だけだと言われた。

冬に流行して、赤ちゃんがゼーゼーする嫌な風邪、
RSウィルスも、沖縄では冬はもちろん梅雨どきに流行る。
今も流行っている。

他にも、アデノウィルス(プール熱)、溶連菌、
みずぼうそう、おたふく、手足口病・・・・・
もう何でもござれ。
おもしろいところです。


写真.JPG204.JPG

梅雨明け
沖縄も梅雨が明けました。
今年は例年より9日間梅雨が短かったそうです。

それでも家の中はカビだらけ。
食器棚などは、びっくりするほどのカビ。
使い捨ての湿気とりは、
水がいっぱいになっていました。

これからは台風シーズン。
去年は当たり年。
大型がいくつも直撃。
今年はどうなるか。

写真はハワイの氷金時。

写真.JPG203.JPG

夏風邪
どうも変な夏風邪が流行っているようです。
のどが痛くなって、高熱が2-3日でる。
検査しても全部正常。

先週の木曜日から、そんな患者さんが
増えているなと思ったら、
うちのスタッフも高熱をだして
休むひとがでてきて、今日も新たにひとり。
やばい。

スタッフにお願いして、なんとか
やりくりしているが、これ以上ひろがると
仕事がまわらなくなってしまう。
インフルエンザの季節でも、こんなことはなかったのに。

早くこの夏風邪が収まるのを願います。


写真.JPG202.JPG

沖縄空手
以前ブログに書いた沖縄空手に
週に1-2回、通っております。

練習は型がほとんどで、組手はない。
基本の型を徹底的に練習。
先生が、型のそれぞれの部分の意味を
実際に使う場合を想定して、説明してくれる。

そして、力を入れてはいけないと、
入れた時と比較して教えてくれる。
こんな教え方をしてもらってのは初めて。

力を入れないので、スピードがスゴイ。
黒帯の人の話だと、早い人だと
1秒間に7-8発突きを入れることができ、
それぞれがムチで打たれたように強烈とのこと。

まるでマンガの世界。
いつかはマンガの世界の住人になるぞ。


写真.JPG201.JPG

お天道様
沖縄は梅雨入りしてから、雨、雨、雨、時にどしゃぶり。
一部で土砂崩れをおこし、農作物も被害をうけている。
ダムは連日100%の貯水量。

もう十分というくらい雨が降っていました。
今日は久しぶりの気持ちのよい天気。
しっかりお天道様が見れます。

学生で新潟に住んでいたころ、
11月から3月くらいまでは
連日鉛色の空。
太陽が拝めるのは、月に2-3日。
透き通って見える青空に、
思わず叫びたくなる。

梅雨が明けるのはもうちょっと先だけど
今週は気持ちのいいスタートです。


写真.JPG200.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55