Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
また台風
また台風が沖縄方面に接近。
今年は台風がやたら多いです。

ちょうど昨日からおふくろと兄夫婦が来沖。
天気がどうなることか心配したけれど
今度の台風は台湾方面にそれていくので
ところどころ青空も見えています。
昨日も夕焼けが見られたそうです。

写真は土産の”ごっさま”。
名古屋の和菓子の老舗 美濃忠のお菓子。
老舗の割りに値段が安いし(1個120円)、
味はあっさり餡にもちの風味。
以前M君が来沖の折、土産にもらってファンになりました。
写真.JPG8.JPG

エイサー
先週末は沖縄のあちこちでエイサー大会をやっておりました。
昨年はうるま市のエイサー大会に行ったので、
今年は沖縄市の全島エイサー大会に
行こうと思っていたのですが、
残念ながら用事でいけませんでした。

沖縄はこういう文化がしっかり受け継がれているのが
すごいです。

今日のネクタイはドラえもん。
IMG_0072.JPG

2日連続で大きな虹を見ました。

一昨日夕方晴れているのに、雨が急に降ってきたので
これは虹が見えると思って外を見たら
180度の大きな虹。
職員と患者さんにもおしえて、一緒に見ました。

昨日も夕方。以前働いていた病院で、
週1回非常勤の専門外来に行っているのですが
その帰り道駐車場に向かって歩いていたら
今度は90度の大きな虹。

ハワイに住んでいたころは、虹をよく見ました。
ハワイは1ヶ所は晴れていても、1ヶ所は雨が降る
沖縄の言葉で言う”かたぶい”が多く
180度の虹をしょっちゅう見ました。
最高は、通勤の時に見た7個。
あまりしょっちゅう見るので、地元の人は
ほとんど気にとめません。

沖縄ではひさしぶりなので
得した気分です。

写真.JPG6.JPG

タコボール
沖縄には不思議な食べ物がいろいろあります。
タコスの具をごはんの上に乗っけた
タコライスはそのひとつ。

さらにそれを進化させたのがタコボール。
これはタコライス発祥の金武町のレストランで食べられる。
タコスの具をご飯に混ぜこんで、フライにしたもの。 

とても気になったので、名古屋の友人M君が沖縄に来た時、
一緒に金武町まで食べに行きました。

1個100円と安く、手に持つとずっしり感が嬉しい。
中にはサイコロ大のチーズがひとつ。
もう少しチーズの量を増やしてほしいところですが
おやつにはいい感じです。
M君は次回沖縄に来た時も、
絶対食べに来ると気にいっておりました。
写真.jpg5.jpg

秋の気配
今年は猛暑で、本土のほうが沖縄より暑かったそうです。
それでも沖縄もちゃんと暑い日々が続いておりますが、
最近は秋の気配を感じます。

写真はクリニックから帰宅するときに撮った月と星。
写真ではわかりにくいけど、
三日月のまわりの、月のまるい輪郭が見えました。
写真.JPG4.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55