Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
サンマの丸かじり
大好きな東海林さだお氏の
丸かじりシリーズ新刊
「サンマの丸かじり」が出ました。

いつもならとっくに新刊がでる時期を過ぎても
なかなか出版されず、
今回はいつもより待った分
楽しみも倍増。

いつも書いているけど、
まるで温泉に入っているように
ゆったりした気分になれる。

これからしばらくは
夜眠る前に楽しめます。


写真.JPG226.JPG

もうすぐハロウィーン
以前はまったくなじみがなかったけど
最近は日本でも、飾りがあちこちに見られるようになった
ハロウィーン。

先日患者のお母さんの手をふとみたら
爪がハロウィーン。
写真を撮らせてもらいました。

うちのクリニックも、ハロウィーンをします。
10月31日は、院長、スタッフが仮装して、
1日仕事します。

また台風が近づいています。
おまけに、もうひとつ新しい台風も。
週末、出張を予定していたけど
むずかしいかな。


写真.JPG225.JPG

今年のクリスマスは、
ミンミンゼミの鳴き声が聞こえるのではないかと
思うくらい暑かったのに、
急に涼しく、というか肌寒くなりました。
北海道では雪が降ったそうです。

先日、友人M君から秋の味覚
「栗きんとん」が届きました。
しみじみとおいしい。

秋は、栗、柿、梨、サンマ・・・・
おいしいものがいっぱい。
体重増加警報がでます。

10月に入ってから台風が多い。
秋台風は大きいというけれど、
台風26号は、大島にすごい被害をもたらした。
台風27号も発生。
どんなコースを行くのか気になります。


写真.JPG224.JPG

明元素
「明元素」という言葉を、友人M君に教えてもらう。
明るく、元気、素直、
めいげんそ と読むそうである。

反対に「暗病短」
暗い、病気、短期、
あんびょうたん という言葉もあるらしい。

わりと有名な言葉みたいです。
知りませんでした。

うちのクリニックのモットーは
「元気に、明るく、ちょっとアホ」

明元素に少し似ている。嬉しい。
クリニックのモットーを唱えながら
今日も仕事しよう。


写真.JPG223.JPG

デジタル水槽
クリニックには、熱帯魚の入った水槽を
待合室に置いてあるところがある。
ゆったりした魚の泳ぎを見ているのは
心がなごむ。

でも本物は、レンタルでも管理が大変と聞く。
業者さんが、デジタル水槽の資料を持ってきた。
テレビ画面を使って、パソコンで熱帯魚を表示する。
魚の数、種類、背景も好きなように変更できる。

試しにデモで見せてもらった。
これがなかなかきれい。
お魚さんたちが、気持ちよさそうに泳いでいる。

子どもたちがどんな反応をするか。
それを見て、入れるかどうか決めます。


写真.JPG221.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55