Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
沖縄プロレス
地元定着型の沖縄プロレスを観にいきました。
国際通りにあるビルの5階に常設会場があり、
毎日試合をやっている。
観戦は今回で3回目。

ぼくは格闘技系が好きで、プロレス、K-1,プライド何でも好き。
プロレスは真剣勝負じゃないと批判されるけど
でもおもしろいのです。
100キロ以上の鍛え抜かれた男たちが
ぶつかりあうのはド迫力。

沖縄プロレスは、大人も子供も楽しめる
エンターテイメントプロレスということで
真剣勝負ではないけど、とても楽しい。
レスラーはみんなマスクマンで
名前もシーサー王、怪人ハブ男など
みんな沖縄にちなんだ名前。

試合開始前は、レスラーによる三線の披露。
会場がこじんまりとしているので、
客席数も昨日は70くらい。
リングとの距離がむちゃくちゃ近い。
すぐ目の前で試合をしてくれるので
迫力満点。

選手と観客の距離も近くて
気軽に写真撮影に応じてくれる。
何と最後には、選手全員との記念撮影までしてくれました。

でも常設会場で、選手の給料を払うのは
経営的に大変だと思われる。
国際通りや、あちこちのイベントに
選手が積極的に出向いて
宣伝をしています。
好きだからできること。
一生懸命がんばっている彼らを見ると、応援したくなります。
友達が来たら、沖縄名所として
連れていってやろう。



写真.JPG40.JPG

テレビ出演
昨日ケーブルテレビ(OCN)が取材に来ました。
地元の番組で、乳幼児の髄膜炎(脳炎)予防のワクチンに
助成がでることを受けて、そのことに関しての番組だそうです。
ケーブルテレビが県医師会に取材をお願いしたら
なぜかぼくのほうにまわってきました。

15分くらいインタビューして、そのうち放送されるのは
1分くらいとのこと。
ぼくのうちではケーブルテレビを見れないので残念ですが、
出演料として、放送された番組のDVDを1枚くれるそうです。

ちょうど嫁さんの姪の息子が、そのワクチンを接種しに来ていたので、
ワクチン接種の様子を撮影したあと、インタビューも受けていました。
いい記念になってよかったです。


写真.JPG39.JPG

本土はとんでもなく寒いみたいですが
沖縄も寒いです。
おとなりの奄美では1901年以来の雪が
山間部に降ったとのこと。
こちらには雪は降っていないけれど、
寒さに慣れていない沖縄の人は
ぶるぶる震えております。

今朝は雨まじりの天気だったのが
だんだん晴れてきて
見事な180度の虹が見れました。
いいことがありそうです。

写真.JPG38.JPG

友来る
高校時代の先輩Kさんが沖縄に遊びに来て
約10年ぶりに会いました。
Kさんの実家とぼくの実家が近くで
家族ぐるみのつきあいをしていました。

Kさんは横浜で障害児学級の先生をしている。
昔からユニークで楽しい人。
奥さんが中国の人で、
外国に行かなくても
文化の違いを日々経験できると言っていた。

国際結婚は大変だと思う。
最初のラブラブの頃はいいけど
それが冷めたあとは、
食事にしても、子育てにしても
全く違う文化でそれぞれが常識と思っていたものが
ぶつかりあう。
でもKさんは柔軟性があるので
なんとかうまくやっているようです。

来週くらいから北部の桜祭りが始まるので
桜が見れるといいがと願いつつ名護に行ったのですが、
さすがにまだ早すぎて蕾だけでした。

タコライス発祥の地、金武町の
キングタコライスのタコライス、
本部の新垣ぜんざいを食べました。

タコライスはさすが発祥の地だけあって
ボリューム満点。おいしかったです。

沖縄のぜんざいは本土の人には
ちょっとカルチャーショックな食べ物。
冬でもざんざいだけでお店を営業している。
相変わらずおいしかったです。
写真.JPG37.JPG
写真.JPG36.JPG

誕生日
明日は私の誕生日です。
今日が土曜日なので、1日早くスタッフがお祝いしてくれました。

”今日の主役デス”と書かれてある手製のたすきと
アンパンマンのワッペンを縫い付けてくれたネクタイを
いただきました。
ネクタイの色は上品なダークグリーン。
しかも昔なつかしVANブランド。
感激です。

みんなでおいしくチーズケーキをいただきました。

ありがとう。一足早いいい誕生日になりました。


写真.JPG35.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55