Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
影法師
友人に勧められた、百田尚樹氏の「影法師」を読む。
先日読んだ「黄金のバンタムを破った男」、
映画「永遠のゼロ」も氏の作品。

今回もおもしろかったです。
家柄がすべてを決める、
武士社会の不条理。
その中で、友のために
天才ともいえる程の才能を有しながら
影として生きる侍の話。

今度はM君おすすめの「ボックス」を読んでみようかな。
「海賊とよばれた男」もおもしろそう。

本土は雪がすごいみたいだけど
沖縄は濃いピンクの桜が咲いております。

写真.JPG246.JPG

バレンタインデー
昨日はバレンタインデー。
昔は何となくドキドキした日でしたが、
最近は心穏やかに過ごす日です。

スタッフが、お菓子の入ったおもちゃのトラックと
大きなロッテ、ガーナチョコレートをくれました。

ガーナチョコは久しぶり。

小学生のころ、100円の大きな
ガーナチョコを大人からもらいました。
チョコが10円、20円で買えた頃で
100円のチョコはとてつもなく大きい。

嬉しくて、ひとりで全部食べたら
鼻血ブーになった記憶があります。
それ以来、食べていません。

久しぶりに食べた、ガーナチョコレートはおいしい。
でも鼻血がでないように、全部はたべませんでした。



写真.JPG245.JPG

恵方巻
初めて恵方巻を食べました。

いつのまにか、恵方巻なるものが登場して、
その年の恵方に向かって、太巻きを丸かじりするという。
丸かじりというところが、とても気になって
一度やってみたいと思っていたが
気がつくといつも節分が終わっていた。

今日、スーパーに立ち寄ると
恵方巻用の太巻きがズラリ。
そうか、今日は節分だったかと思いだし、
海鮮太巻きというものを購入。

今年の恵方は東北東だそうだ。
コンパスで方角をチェック。
そちらに向かって、海鮮太巻きを丸かじりする。

しかし、海鮮太巻きは思ったより太い。
中身のイカが、噛みきれずのどにつかえる。
丸かじりは、意外にきつい。
最後のほうは、ほとんど義務感で
5分くらいかけて、何とか食べ終わる。

でも楽しみの夕食が5分で終わってしまい、
残ったのは何ともむなしい満腹感。

せめてもの救いは、海鮮極太巻きを買わなかったこと。

恵方巻は、1回経験すればいいです。


_写真.JPG_.jpg

永遠の0
映画「永遠の0」を見てきました。
よかったです。

現代の若者が、特攻隊員だった祖父と祖母の
戦争時代の話を知り、
そのもの凄い人生に驚く。

祖父は、自分達だけが特別なのではなく、
みんなが戦争中それぞれの体験をしているが、
戦後、何もなかったように、
生きているんだよと淡々と言う。

死んだ親父のことを思い出す。
早くして両親を亡くし、
相当苦労して医者になったという。
でも親父は、あまり苦労話をしなかった。

もっと話を聞いておけばよかった。


写真.jpg

腕自慢
素人のキックボクシング大会、漢祭(おとこまつり)の
リングドクターをやってきました。

試合は何と27試合。
参加者は20代の、元気な、ちょっとやんちゃな人たち。
腕自慢だけど、本格的に格闘技をならっている人は
ごく一部なので、防御の技術はあまりない。
大振りのパンチが、けっこう当たる。

観客は大盛り上がりだけど、リングドクターとして
見てるほうはハラハラ。
試合が終わると、選手のところに行き、
具合が悪くないかチェック。
けっこう忙しい。

大きな怪我人がでることもなく、無事イベントが終了。
ホッとしました。

でも男がいきがって男を見せようとし、
その彼女と思われる女性たちも
一生懸命セクシーに化粧して
頑張って女をやっている。
これはこれで楽しかったです。


写真.JPG243.JPG244.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55