Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
初詣
今年は明治神宮に初詣に行きました。
明治神宮に行くのは初めて。
参拝客でごった返していましたが、
止まることなく、賽銭箱(というか最前列の大きいスペース)
まで行くことができました。
去年1年無事で過ごせたことに感謝。

そのあと、おみくじでもと思ったら・・ない。
明治神宮はおみくじのない神社だそうです。
代わりに明治天皇が詠んだ「大御心」
というものをくじでひいていただく。
一枚いただいてきました。

さあ、今日から仕事。
今年も楽しくやります。

写真.JPG34.JPG

あけましておめでとうございます
所用で大晦日から東京に行き年を越しました。
折りしも日本海側は大雪との天気予報。
沖縄の気候に慣れた身体では
東京に着いたとたんに
寒さで固まってしまう恐れがあるので
もこもこダルマ状態の完全防備で行きました。

東京は寒かったですが
おかげで凍りつくこともなく
無事帰ってくることができました。

明日から仕事はじめ。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は新宿のイルミネーション。
まだまだきれいなクリスマスイルミネーションが
たくさん残っていました。


写真.JPG33.JPG

仕事納め
今日は午前中で診療おしまい。
正月の前に薬をもらっておきたい人や、
大きな病院が今日から休日体制になることもあって、
普段よりもぱたぱたしていました。

無事診療を終え、お昼は前回好評だった
たこ焼きパーティ第2弾をおこないました。

今回は自分たちの好きなものを入れてよいと言ったら、
チーズ、もち、キムチ、チョコレート、ホタテ、
青森の焼肉塩だれ、ラー油ポン酢・・・・・
ふだん、自分では絶対に思いつかないような
タコヤキを食べることができました。
意外な組み合わせがおいしかったりして
楽しくお腹いっぱいになりました。

その後、みんなで大掃除をして
今年はおしまい。

みなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いいたします。
写真.JPG32.JPG

クリスマス
今日はクリスマス。
クリニックもしっかりクリスマスモード。

スタッフはサンタさん帽子で患者さんを迎え、
診察室をあけると、医者はサンタ。
ナースはぴかぴか光るサンタ帽子か
トナカイカチューシャ。
診察が終わると、子供には
あんぱんまんせんべいの入った
クリスマスプレゼントのお菓子。

子供も親もとても喜んでくれました。

仕事のあとは、大家さんから差し入れの天ぷらと
クリスマス限定ボトルのコーラで乾杯。

めいっぱいクリスマスな1日でした。
CA3F01280002.jpg
写真.JPG30.JPG
写真.JPG31.JPG

明日はクリスマス
日本だとクリスマスは恋人と過ごす日という感じだけど、
アメリカでは家族と過ごす日。

アメリカの正月は実にあっさりしており
元旦だけ普通に休んで、2日から仕事。
日本の感覚だと拍子抜けするくらい。

その代わり、感謝祭とクリスマスが
日本のお正月のような感じ。
あちらこちらに住んでいる
家族が集まって、プレゼント交換をして
ご馳走を食べる。

この時に恋人と二人だけで過ごそうものなら
家族から総スカンを食います。
文化の違いですね。

写真.JPG29.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55