Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ
金環日食
5月21日朝7時ごろに、金環日食がみられるそうです。
時間は6分くらい。

子供のころは、下敷きを使って見たような記憶があります。
でもそれだと、目を傷めるらしい。

金環日食に備えて、専用のメガネを買いました。
基本的におもちゃです。
でもこれで準備はばっちり。
あとは金環日食を待つだけです。


12.JPG

存在感2
前回ブログにのせた聴診器カバーは
存在感はとてもあるのですが、
でかすぎて使い勝手にやや難がありました。

そこで、もうひとつ一緒に買った
カエルの聴診器カバーに替えてみました。

存在感はやや劣るのですが、
こちらの方が使い勝手がよい。

芋虫さんは胴体もしっかりつまっていたのですが
カエルのほうは、胴体はからっぽで蛇と間違えるくらい。
その分長さが調節しやすい。

そして芋虫さんに劣らず、子供の注意をひきます。
しばらくこれで遊んでみます。


写真11.JPG

レストランハワイ
沖縄にはAランチというものがある。
フライものを中心にした、ボリューム満点
カロリー満点のメニュー。

Aランチ選手権というのが、
沖縄市であったというのを新聞で読んで
気になっていた。

昨日、清明(シーミー)でやんばるへ。
本部の海沿いにドライブインレストランハワイ
というのがある。
何度か前を通ったことがあるのだが
行ったことはない。

ふとみると、Aランチ選手権優勝を書いてある。
これは行かねばならないと、行ってきました。

いやはや、ボリューム満点です。
お値段は1000円。
コストパフォーマンスはよい。
毎日食べたら、大変だろうな。


写真9.JPG
写真10.JPG

存在感
聴診器カバーというものを
医療品グッズのカタログで見つけました。

子供は診察しようとすると泣く子が多い。
聴診器カバーがついていると
少しはいいかなと試しに注文。

届いたものを見るとデカイ!
存在感がある、というかありすぎる。

診察室に入ると、子供の目も母親の目も
釘づけになる。

泣く子が減ったかといえば??
興味を示す子は多いけど、
泣く子は何をやっても泣く。
中には虫が嫌いな子もいる。

もう少しこれで遊んでみます。


8.JPG

学会とプロレス
昨日は九州外来小児科学会が沖縄でありました。
毎年夏にある全国大会の地方版。
地方版にもかかわらず、思った以上に
たくさんの人が参加していました。
私も米国での開業医の生活などを
話させてもらいました。

そのあとは、年に1回の新日本プロレスの
沖縄興行。
今年は最前列の席をゲット。
目の前で見る闘いは迫力満点。
楽しかったです。

写真は目の前での場外乱闘。

写真7.JPG

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55