Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-arigatoclinic/web/blog/class/View.php on line 81
ありがとう子供クリニック スタッフブログ::大勝軒のつけ麺
大勝軒のつけ麺
昨日は那覇市の乳児検診のお手伝い。
天気がよかったせいか、予想以上の乳児が来て
てんてこまい。
普段よりかなり遅れて終わり
お腹がすいたので、大勝軒のつけ麺に行きました。

普段はラーメンの方が好きだけど
あまりに暑いので
なんとなくつけ麺が食べたくなりました。

大勝軒は本店が池袋にあり、
行列ができる店として有名。
弟子がたくさんいて、あちこちに暖簾わけしている。

ハワイにも弟子がお店を出していたのだけれど
味は????といった感じで、
ちょっとがっかりしたことがあった。
同じ大勝軒でもお店によって味が違うようである。

お店の中に、大勝軒のおやじさんが書いた本があり
待っている間、ぱらぱらと読む。
ラーメンに対する情熱がひしひしと伝わる。

普通レシピは企業秘密なのに、このおやじさんは
どんどん人に教える。
雑誌にまで載せたことがあるそうな。
そうすることによって、流行っていない
ラーメン屋さんがよくなるきっかけになればよいとの
気持ちからしているとのこと。

そして例えレシピが同じでも味は全部違う。
作る人の人柄、気持ちがあらわれるというのである。
ほほうと思いながら読む。
なるほど、それでハワイの店の味が???だったのかな。
沖縄の店の味は、美味しかったですよ。

写真とるの忘れました。

写真.JPG74.JPG

<<ご指導 | 寿がきや >>